HOME > 活動報告 > 活動詳細

えんどう隆の活動報告

2018年5月3日【議員活動報告】街頭演説

日時:平成30年 5月3日(木) 午前9:00〜12:00 奥村議員・遠藤議員

場所:越前町3ヶ所・鯖江市5ヶ所

内容:憲法記念日に寄せて

・概要

憲法施行71回目の憲法記念日を迎えました。
公明党は、日本国憲法を、民主主義発展の基盤を作った優れた憲法 として、高く評価しています。
日本国憲法の三原理である「国民主権主義」「基本的人権の尊重」「恒久平和主義」は、人類普遍の原理であり、将来も堅持していくべきであると考えています。

その上で、憲法施行時には想定出来なかった新しい価値観や、憲法改正により解決すべき課題が明らかになれば、現行憲法に新たな条文を加える「加憲」の立場をとっています。

何を加憲の対象とすべきかについては、今後、党内で議論を深めてまいります。
公明党は、2年前に成立した平和安全法制により、憲法9条の下で 許容される「自衛の措置」の限界を明確にしました。
この法整備によって日本を取り巻く厳しい安全保障環境の中で、平時から有事に至るまでの隙間のない安全確保が可能になりました。

その上で大事なことは、我が国の平和と安全を守るため、平和安全法制の適切な運用と実績を積み重ね、さらに国民の理解を得ていくことだと考えています。

憲法記念日にあたり、公明党は憲法の精神を国民の皆様の生活の隅々にまで定着させるべく、全力を尽くすことをお誓い申し上げます。

応援メッセージ

黒田富士男 さん

青山観光サービス株式会社 代表取締役社長
未来の子供たちのためにより一層住み良い郷土を作っていって下さい。

山田俊一 さん

(有)ハンズ取締役副社長
まじめすぎるぐらい実直でウソがない議員さんです。信頼して、応援させてもらってます。

松田進太郎 さん

松田商店 代表
人が元気に、街が安心に、ひとりの人を大切に、庶民目線の「声の届く政治」に期待しています。




Copyright© Yohinori Okumura AllRights Reserved.